仙台・盛岡・花巻 出張でした。二日目

 東北2日目 早起きをして の予定だったが・・・・・・

早々に朝食をすませ、10時過ぎの新幹線で、楽天イーグルスの優勝パレードでにぎわい始めた仙台をはなれ、新幹線で盛岡へ移動。

駅に荷物をデポして、歩いて15分くらい? 「吟の酒 きぶね」さんへおじゃま。

画像


きぶね さんとは面識はなかったが、当店と同じような品ぞろえで、蔵元さんたち話をしていると、いつもお名前が出てくるので、盛岡にも早々来る機会もないのでおじゃましました。

日本酒セラーの中です。
画像


ワインセラーの中です。
画像


店内の様子
画像


店内を見せていただき、きぶね さん ご夫妻と少しお話をして、、、、

突然の訪問 きぶね さん ありがとうございました。

予定では、もう1件 酒屋さんい行くはず・・・・ だったが、朝の寝坊のおかげ駅に戻り、昼食とお土産を物色して、JRで石鳥谷へ移動。駅からタクシーで川村酒造さんへおじゃま。

川村さんとは、初めてお会いしてから、もうかれこれ8年くらい、その間 何度も合う機会もあったのだが、お取引がなかった。決して、酒が悪いからではなく、ただ 何となくで

事務所で歓談の後、蔵を見せていただきました。

蒸し器 です。 和釜を使っています。
画像


泡消し中
画像


出麹です。
画像


花巻らしい・・・
画像


その後 利き酒 基本 川村酒造さんは 地元の美山と吟ぎんが 備前雄町 阿波山田の4種の米を使っていましたが、今年の造りから亀の尾がはいるそうで。

この亀の尾 今年の春から、近くで新規で営農を始めた若い農家さんが栽培したそうで、冬の間は、この川村酒造さんで蔵人として働くそうで・、これで杜氏と蔵元入れて4人態勢での酒造りになるそうです。

ちょっと亀の尾にも期待してます。(この亀の尾 K県の蔵元MOさんも狙っているらしい とか)

新規 お取引のお願いして、暗くなった中、駅まで送っていだき。川村さんありがとうございました。

JRで一駅となりの花巻空港駅に移動。バスで花巻空港へ、6;10着。チェックインをすませ、空港内をちょっと散策。じきに搭乗。6;50発のFDAで小牧空港まで1時間ちょっと。あっと言う間に名古屋まで。空港からバスで、栄には9;00頃には戻ることができ、空港も空いていて、結構便利かも・・

なかなか 身のある2日間でした。 

川村酒造の西与(よ)右衛門 近日中に入荷します。順次NETにもアップしますので・・・

酒屋はやし


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 土曜日の客

    いつも土曜の夕方にお世話になっている客です
    西与右衛門の山廃 とても美味しいです。
    酸味の強さ、含み香、その後の切れ。燗は人肌より、少し高めのほうが、自分としては好みです。
    前回の鯉川の五百万石の濁りと飲み比べしつつ、いただきました。
    どちらも良いお酒で、旦那も喜んでました。
    また、蔵のお話も楽しみにしています。
    いろいろ勉強になります{%ハート4webry%}
    2013年12月07日 22:25

この記事へのトラックバック