レジスターが・・・

 2から3日前から、ちょと気になってはおりましたが、レジの近辺が何か、なま暖かい気がする。 昨日あたりから、さらに顕著に。レジの上に置いてある、濡れたスポンジ(お札を数える時に指先をぬらすため)が、あったかいし、すぐに乾く)・・・・・

触ると、レジの上部があったかい と言うよりは 熱い

どうも、CPUを冷やすファンが逝かれたようだ。そう言えば半月ほど前から、何か異音がすることがしばしば。「HDの回転音が大きくなってきたかな」とは心配はしていたが、まさかファンが先に壊れるとは。

ま、しかたが無い。なんせ うちのレジはこれ

画像


画像


そう NEC TWINPOS 550 Ⅱ 購入してから、もはや20年以上動いている年代物です。

なんせ、大きさ、重さも 年代を感じさせますが、OSが違います。ウインドウズ200 とか NX でも無い、そう DOSなんですねーーー。

DOS って知ってますか。40代以上の人は知ってますよね。MS DOS っていうやつです。 パソコンと言えばDOSだった時代。ウインドウズが出た時には『ウインドウズよりDOSだよな』なんて粋がっていましたが、今では見る影無い、あれです。

さらに この TWINPOS 550 何とベースが あの往年の名機 NEC PC-9800なんですねー。

PC-9800 と言えば、NECの黄金時代 パソコンと言えばNEC の時代を造った名機です。家庭用では PC-8000 とか PC-8800 そして、ビジネス用の PC-9800。 んん 懐かしの一言です。 ちなみに私はPC-8800 を使ってベイシック とか マシン語 と格闘しておりました。

ま、こんな過去の異物に近い代物なので、修理はまずNO でしょうあ。とにかく、壊れて動かなくなる前に、買い替えを早急に検討せねば。 まずは 予算が・・・・

でも、すごいもんでよね。電動ファンが壊れて、これだけ加熱しても。まだCPUは正常に動いているんですから。今のPCなら、まずCPUが逝かれて動かなくなってしまうのに。昔の部品はでかいけど、丈夫です。感心しかり

酒屋はやし


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

  • 菜の花

    壊れたレジスター欲しいんですが
    2013年04月13日 20:48
  • 菜の花

    もう廃棄されたんですか?
    2013年06月07日 16:37

この記事へのトラックバック

レジを入れ替えました。
Excerpt:  以前のブログに書いた通り、POSレジが瀕死寸前でした。
Weblog: 酒屋はやし 純米燗
Tracked: 2012-08-30 22:41