川西屋酒造店さんへ蔵訪問

 昨日は、地炉の間の福永さんと神奈川県の川西屋酒造店さんへ蔵訪問に行ってきました。 名古屋駅で福永さんと待ち合わせ。9;23発のひかりで小田原へ。小田急に乗り換え、新松田へ。ここで露木さんにお迎えいただき、蔵へ直行。

 蔵へ着くと、まずは利き酒から。
画像


この日は、神奈川の酒販店 坂戸屋さんのツアーと一緒になり、蔵見学も一緒に。

蔵に入って、おおおーー 純米大吟の斗びん発見。
画像


麹室の入り口です。 2階にあります。
画像


放冷機 と 釜場です。 甑倒しは終っていますから、甑は乗っていません。
画像


酒を搾っています。
画像


今日は、秀峰の搾りだすです。利き酒もさせていただきました。市販には出ていない『秀峰のあらばしり生原酒』となります。
画像


もろみタンクを見せて頂きました。基本すべてが泡なし酵母使用です。
画像


蔵人の玉ちゃん と 地炉の間 福永さんです。
画像


屋外には、以前来た時には無かった冷蔵倉庫。すごくでかくてりっです。
画像


冷蔵倉庫の屋根は屋上ガーデニング?? 屋上には厚さ50センチの赤土なあって、雑草が生えています。これが、断熱効果抜群だそうです。
画像


蔵見学の後、DVDを見て、坂戸屋さんご一行とは、分かれて小田原へ移動。駅前の『天史朗』へ。初めて蔵に来た時にも、連れてきていあだきました。

んん・・最高の地物のあいただき、丹澤山の燗酒を堪能しました。

6時すぎの新幹線で、名古屋へ・・・・

露木さん お世話になりました。 んん 充実の一日でした。

酒屋はやし


人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • へえ~、
    >秀峰の搾りだすです。利き酒もさせていただきま
    >した。市販には出ていない『秀峰のあらばしり生
    >原酒』となります。
    蔵の中で絞ったものそのままを利き酒したの、言っていいのかなあ。やっていいのかなあ!。税務署がブログみているかもよ。
    2013年03月17日 19:09

この記事へのトラックバック