酒屋はやし 純米燗

アクセスカウンタ

zoom RSS 天游琳 純米吟醸 夏の彗星

<<   作成日時 : 2016/07/13 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 タカハシ酒造 天游琳さんから 3年ぶりの純米吟醸の夏酒 夏の彗星 です。

北海道産 酒造好適米 彗星
初雫 と 吟風 からできた、北海道で3番目の酒造好適米。大粒で、タンパク質含量が少なく、きれいな酒質が期待できる 米 だそです。

画像



柔らかな口当たり ・・まずは酸 ちょっと刺激感さえも感じられる 夏向きの酸   。。。スパッとキレるlキレの良さが さすが。

夏向きのやや軽めの旨味と酸のバランスがよく、 夏向きの食材にはよく合うと・・・・

普通ならお燗 でも 高橋さん曰く 冷やして飲む夏酒 ということで冷やして食事に合わせてみました。

鰹のたたき たれの酸味と鰹の旨味にGOOD さっぱりした夏の料理に

でも、夏って結構脂っこい料理も食べますよね。 と いうわけで茄子の煮びたし んん これもGOOD 揚げ茄子の油にも酒が負けていません。 

じゃ 鶏のから揚げ  んん 鶏の脂を 冷でも酒がしっかり受け止めくれます。

妻曰く、このお酒は水(仕込み水)の味を感じられる酒 んん 確かに。 ちょっとライトタイプ味わいの酒。ですが、口の中の食べ物の味をを流してくれるのではなく、食べ物をしっかりと受け止めてくれる食中酒です。

おまけの画像 高橋さん手作りの限定10本の 夏の彗星 のぼりです。

画像


酒屋はやし


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天游琳 純米吟醸 夏の彗星 酒屋はやし 純米燗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる