酒屋はやし 純米燗

アクセスカウンタ

zoom RSS とある飲食店で

<<   作成日時 : 2016/06/22 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「飲める酒がない」という狭い心から、あまり知らない飲食店さんに、飲み行くことはほとんど無いのだが、昨年の暮れ高校時代のプチ同窓会がって、小さな居酒屋さんでの事

 たぶん、飲める酒があるとは思っていなかったが、案の定だ

でも、銘柄の事をとやかく言うことは、人の好みや店のご主人の方針というものがるので、その辺の事は脇に置いて・・・・

まず、メニューの酒に銘柄が書いてああるが、酒がわからない。 まずは、生か火入れか 純米か本醸造か 

この辺の情報は、聞いたことがある酒は想像がつくが、初見の酒は全く想像がつかない。

友人の酒を、ちょっと味見したが、基本すべて生と思われる。また、冷蔵庫の見ると、一部本醸造の生のものもみられる。

だから、お酒を頼んでも、燗か冷かも聞かれない。 

また、酒のメニューにはたいてい「お酒」と書いてある、安いアル添酒のお燗酒がある場合が多いが、これも無いと言うことは、この店の店主にはお燗 と言うジャンルは存在しないということだ。 非常にかなしい

一番気にかっかた事は、どの酒を友人の飲むのをちょっといただいたが???? そう、冷たすぎてどの酒も味がわからない。いくら冷でもちょっと提供温度が低すぎて、味の差がほとんど感じられない。

これじゃ、せっかくの有名酒が飲んでも、味もへったくれもない。(自分は飲まない酒だが)

このようなことは、過去にも体験したことがあるが、ネットで酒を買って提供しているのなら飲食店さんの勉強不足。地元の酒屋から酒を買っているのなら、酒屋無知すぎるか、売るだけで酒の事を教えることのできない業者。

酒屋は酒を仕入れて売るだけではいけない。その酒の適正な提供方法もなども、教える知識も、酒屋の仕事だと思う。

だから、つい口うるさく言ってしまうので、お客さん(当店の酒を扱ってくれる飲食店)が増えていかないいんでしょう。 もうちょっとうまく商売すれば。。。。 って思うんですが やっぱできません。 

馬鹿でですよね!! 商売の幅がまくて、偏屈な性格で   

 やっぱ 「酒は純米 燗ならなお良し」 これにつきますね

酒屋はやし


お酒・ドリンク ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とある飲食店で 酒屋はやし 純米燗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる