酒屋はやし 純米燗

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹泉 夏吟

<<   作成日時 : 2016/06/17 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨年からリリースされている 田治米さんの夏酒

竹泉 純米吟醸 和田山 雄町  夏吟

画像


田治米さんは、やっぱ兵庫ということで、山田を推すんですが、私的には雄町が一番合っていると勝手に思っています。
その雄町を使った夏酒です。

地元 和田山産の雄町(55%精米)を使い、アルコール度数を14度まで下げた、加水火入れ酒です。

昨年より 表立った酸がやや控えめ。 隠れ酸タイプでしょうか。スッキリしたヌル燗向きの夏酒です。

で・・・なにに合わせるか・??


実は、いろいろ合わせてみたんですが、この酒を合わせる前に、旭若松をさんざん飲んだ後でのことだったんで、いくら合わせても、ちょっと舌が濃い味に汚染されてしまって、酒が超薄く感じてしまって・・・・

近日、再度 試飲してレポートします。 しばらくお待ちください。

でも、夏酒のお燗酒の一つには、おすすめです。

酒屋はやし


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹泉 夏吟 酒屋はやし 純米燗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる