酒屋はやし 純米燗

アクセスカウンタ

zoom RSS 田人人 山廃純米 秋田めんこいな H20BY

<<   作成日時 : 2016/06/28 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋田 舞鶴酒造さん 新規仕入れ 

田人人 山廃純米 秋田めんこいな H20BY

画像


画像


ALC18度 秋田めんこいな 60%精米 日本酒度+5 酸度1.8 アミノ酸1.7

H20BYとしては、ちょっと軽めの熟成香。味わいも思ったほど、深みがなくさらっとした味わい。 飯米使用ということもあるでしょうが、「めんこいな」自体、さっぱりした粘りのあるお米 ということで、その酒の味わいも、さっぱりに仕上がっているというこでしょう。

けっこう甘辛や甘酸っぱい ものに合うようなきがしたのでで、昨晩の夕飯に 合わせてみたんですが。

手羽元のビール煮 ビール煮と言っても、調味料はビール マーマレード トマトケチャップ なので甘酸っぱい感じ。んん 若干 酒が負けているような 今一歩。 以外に長珍のSummerJun のほうが、酸味によく合ったような。

この田人人 古酒でも、出汁の効いた あっさりした料理のほうが良いかも。

と言うことで、再度 晩飯に合わせてみました。

まず 縞ほっけ の干物。 まずまずだが、今一歩。 そこで大根おろしを 添えて。 ん いいじゃないんですか。 大根の辛味と旨味が、魚とからんでお酒に良くあいます。

次は、肉豆腐 豆腐な甘味や 牛肉の旨味に良くあいます。 特に味付けのさっぱりめの甘辛味には大変GOOD  きっと二区じゃが や すき焼き に合わせても良いでしょう。

酒屋はやし


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
田人人 山廃純米 秋田めんこいな H20BY 酒屋はやし 純米燗/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる